FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

何気ない日常を 大事にしていく。


今の季節が 一番好きだ。仕事から戻っても まだ 明るいから。冬の間は 退勤時にすでに暗く 早く家に帰って 早く食事の支度をしなくちゃと 気が焦るが 最近は そんなことはない。明るいというだけで こころが広やかになるから不思議だ。6月の夏至までは 少しずつ 少しずつ 日がのびていく。それが うれしくてたまらない。

昨日の帰宅は 午後5時15分。五時すぎに退勤して 車で7~8分の職場だから あっという間に家に着く。

南側の鉢植えb
2019 小さな幸せ見つけよう。with EOSkissx7

そこからが 楽しい時間。庭に出て 花を眺める。植木鉢が多くなってきているので 春の日差しに 土はカラカラになっている。水をやる 花殻を摘む。ついでに 苗も植えた。行きつけの美容師夫婦は 大の花好きで お店の前にも 様々な花を植えているのだが 最近は タチアオイにご執心。育てていた苗を 鉢ごとくださった。先週から そのままにしてあったので 数本の苗を 我が家の植木鉢に移植したというわけ。どんな色の花なのかしら 枯らさないようにしなくては。種をまき 育ててきたひとの気もちを大事にしなくてはね。花が咲いたら 写真に撮って 見せてあげたい 優しき 花のおふたりに。

そんな作業をしている時 「あら いたの」と 少々 太い声がする。フェンス越しに ご近所友達のAちゃん(68歳?ひとり暮らし。)彼女は 低音でしゃべるひと。そして 毎夕 ウォーキングをしている。「ゆっくり歩いてきたあと 戸締りして シャワーを浴びて 夜になる。だから 夕方歩くのよ」という考えらしい。彼女が シャツ一枚の春らしい服装だったので 「暗くなってきたし 少し風が出てきて 寒くなるわよ。薄着じゃ寒いんじゃない?」というと 「寒くないわよ。ふところもあったかいもん」と冗談をいう。いつもは 「年金生活は大変よ」とぼやいているのに どうしたのかしら? でも まぁ いつもこんな調子のやりとりだから 深くは考えないことにしている。ポンポンポンと 打てば響くの掛け合いをして 「また 暇なとき おいでよ」と 去っていった。 

庭に出ていると いろんなものが目について あっという間に時間が過ぎる。芝生の中に ツンツンと雑草が増えている。2~3年前までは すごく気になって 雑草にだけ効くという除草剤を使用したこともあったが 最近は あきらめた。生えてくるものは仕方がない。彼らとて 生きることに懸命で 種を飛ばして 芽を出すのだもの。それに 雑草だなんて ひとくくりにして 嫌がるのは人間ぐらいのもの。雑草には 雑草の 雑草魂があるはずよ・・・なんて 仏ごころで想ったりして ここ数年は 我が家の庭は ナチュラルガーデンと化している。といっても あまり見苦しいまでに伸びている時は ググっと抜かせてもらうけど。

そうこうしているうちに フェンス越しに 一台の車がアイドリング。お向かいの車かしらと思ったが そうではなく 近所の若い奥さんの顔が見えた。車の窓を開けて 「こんにちは~」と彼女がいう。わたしも 「こんにちは~」と返した。車は ブ~っと去っていく。
ほんの数十秒のやりとりなのに こころに残るシーンとして わたしの記憶に短期貯蔵。こうして そのことを書いているから 長期記憶になっていくかな。ひとり暮らしのわが身としては こんな場面 こんな ひととのやりとりに こころがぐんとあたたまる。

見上げれば 空には 月が出ている。月をみるのは 何だか久しぶりのような気がして 縁台に置いておいたスマホでカシャッ。どうしても 電線が写ってしまうが これはこれでいいか。月も真っ白になっちゃったけど これはこれで いいか。

2019418moon.jpg
2019 小さな幸せ見つけよう。with AQOUS

庭に出ていたのは 1時間ぐらい。午後6時15分ぐらいから 少しずつ闇が広がっていく感じ。急に気温が下がってきたし 暗くて見えなくなってくるから 家に入った。夕食の準備の前に twitterやBlogをチェック。みんな いろいろとアップしているね。それぞれの一日が 暮れていく 終わっていく。

twitterのフォロワーさんが 月の写真をアップしていた。見事な写真。そこには 「平成最後の小望月だよ」とある。小望月ということは 望月 つまり満月の前夜の月。ということは 平成最後の満月は 19日の夜に見られるということだ。スマホで撮った わたしのへなちょこ写真の月は 小望月だったんだ。それを知って うれしくなる。なんでも すぐうれしくなる わたしって。

そんなこんなで 静かな静かな ひとりの夜が訪れる。

先日行った海浜公園の花畑も 小望月に照らされているだろうか。

チューリップ紅白③b
2019 小さな幸せ見つけよう。with EOSkissx7

チューリップ白に赤ストライプb
2019 小さな幸せ見つけよう。with EOSkissx7

今夜は 平成最後の満月 観られるだろうか どうだろうか お天気しだいね。

新しい時代に向けて 厳かな儀式が行われ 平成の時代は もう少しで 幕を閉じる。時代が変わり 世の中が変わっていっても わたしは わたしで この大切な日常を大事にして こころから愛おしんで 暮らしていきたい。

平成最後の満月の下で そのことを祈ろうと思う。


  keme


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ



関連記事