FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

うっすらぼんやり ぐうたらする日。


今朝は 気がついたら 7時半。いつもは 6時ごろには起きてますから それに比べたら お寝坊 お寝坊 いい気もち。しかも 昼でも 夜でも 眠気に襲われます。「春眠暁を覚えず」の春眠は いつぐらいまでをいうのだろうと思ってしまいます。2月 3月 4月? 5月も? いつでも 春眠? わたしの場合。

確かに この季節は 活動量がぐんと増えます。今まで 寒くて縮こまっていたからだが 急にむくむくと起き出す感じ。それでなくても 春は大好きな季節。ぴょんぴょん跳ねたくなるんです うれしくて。春は 皮膚の血流量も増えて 交感神経系が活発になるそうですから からだの動きもアクティブになるのは 自然現象。でも その結果 疲労感やだるさが出やすくもなるみたいです。夜も昼も眠気があるのは ごく普通のことかしら。眠気でなくて この季節になると 眠れないという友達もいますから からだのリズムというのは難しいものです。

今週は 千葉まで出かけたりして ちょっとがんばっちゃいましたから その疲れも出ているのでしょう。加齢とともに 疲れがすぐ出ず 2~3日経ってから 自覚されるということが増えました。正月の初詣で ほんのちょっと山登りをしたとき 筋肉痛が出たのは 二日後でした。そのあと 坐骨神経痛にも 一週間ほど苦しんだりして・・・。ブログには書かなかったけど 結構 からだの痛みを味わっているのですよ。

昨日は 美容室へ行ったのですが シャンプーの時点で 爆睡。口のところは ガーゼをのせて覆ってくれるから マスターにはわからなかったと思うけど たぶん口開けて眠ってしまった・・・と思います。眠ってしまうと 頭がぐっと重くなると思うので 洗うのが難儀だったかもしれません。「はい 終わりましたよ」といわれて ハッと覚醒し ちどり足で 鏡の前へ。カットの時は まだ起きていたけれど 白髪染めしている時は また ぐったり眠ってしまったzzz。

いつもだったら いろいろ おしゃべりするのに ぽつぽつしか話さないから マスターもしゃべらない。もう 25年目になるおつきあいなので 心得たものです。その後の洗髪も まだまだ うとうと。やっと はっきり目が覚めたのは 仕上げの前の 首や肩回りなどのマッサージの時。「気もちいい」と つぶやいてました。

髪が 美しく!?変身するのを待つ間に出してくれた 緑茶とキャンディー。のどの渇きを覚えて お茶をいただくと すでに ぬるくなっています。雑誌も読まず お茶もいただかず キャンディーも口にせず うつらうつら そして ぐっすりしていたとは どれほど 疲れていたんだか。

      🌸

ということで 今日はいちにち ゆるゆる ゆっくりしようと思います。疲れは 大事なサインですから そういうときは 休むが一番。
頑張るのも ほどほどにしないとね。からだの声に 耳を澄まして のんびりとした時間を過ごしたい。

幸い今日は 予定もなく 朝から お日さま あったかく そして 青いお空も 広々と。外に出て 家の周りを 20分ぐらいは歩きましょう。庭に出て 30分ぐらいは ビオラやプリムラの花殻摘みでもいたしましょう。あとは? あとは ぐうたらぐうたら いたします。

ペチコート水仙
 2019 小さな幸せ見つけよう。ペチコート水仙(笛吹水仙) with EOSkissx7

それと 今夜は 楽しみがあります。NHKの番組「SONGS」で またまた 陽水さんのロングインタビュー 第2夜が見れるのです。午後11時から 30分。その時刻に しっかり起きていられるように 昼寝もしようと思います。まぁ それでなくても 昼寝はします こんな日は。 晴れた日の昼寝も おつなものでございます。

雪柳b
 2019 小さな幸せ見つけよう。雪柳 with EOSkissx7

日がな一日 ゆるゆる ゆっくり過ごします。
うっすらぼんやり ぐうたらする日。
これまた わたしの 小さな幸せ。

あなたも どうぞ happyな 週末をお過ごしくださいね。

  keme


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


関連記事