FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

寝落ちしていたら。。。

昨夜は 寒かったぁ。冬に逆戻りって感じ。

午後7時半頃 夕食後の片付けもせず こたつにとっぷり入ってました。気ままな独り暮らし。ついつい だらだらとしてしまう。テーブル式のこたつなので 横になるわけにもいかず とにかく できるだけあったかくして PC抱えて Web散歩。いろいろ見ているうちに ついウトウトして居眠り・・・。むむ 仕事の疲れか?部署異動したばかりで まだ ちょっと慣れていない。といっても 同じ部屋には わたしを入れて3人なんです。女性3人。40代ふたり わたし60代。まぁ 少しは気疲れします。初めての組み合わせなので。そのうち 慣れてくるでしょう そのうちね。

うつらうつらしていていたら 雨音がします。寒い寒いと思っていたら 雨まで降ってきたのねと思いながら しばし 雨音を聴きました。瓦屋根なので 大きな音ではありません。大雨でもないようで ポツポツポツ・・・いい表現が見つからない・・・とにかく雨音。

わたし 雨音 好きなんです。家にいて どこへも出かけないような日の雨音 夜の雨音 いつまででも聴いていたいような感じで癒されます。雨音に限らず 水の音にも聴き入ってしまうことがあります。川の流れる音 海の波音 滝水の落ちる音・・・。

昨年観た映画「日々是好日」の中では 様々な水の音が ふんだんに使われていました。樹木希林さん扮するお茶の先生が話した 「お湯をそそぐ音と 水をそそぐ音は違うのよ」というようなセリフ 今でも覚えています。どう違うのかといわれても うまく説明できないけれど 耳を澄ませて その音をきくと そんな感じがしてくるから 不思議です。雨の降るシーンも 何度も出てきたような印象があります。その場面は あえて目を閉じて観てました。しっかり音を聴こうと思って。わたしのなかでは 「日々是好日」は 音の映画 そんなとらえかたをしています。

ところで 昨夜の雨音は ちょっとだけ。ものの数分で聞こえなくなりました。なぁんだ もう止んでしまったのか もうちょっと降ってくれてもよかったのにと思いながら やっとこたつから出て 食後の片づけをした次第。

でも 中途半端で終わってしまった雨音への余韻が続いています。入浴後 雨音の続きを聴きたくなりました。そこで またまた Webへ。you tubeで聴く雨音♪ 2時間~3時間 ずっと雨音だけが続くBGMがあるんです。

30分ぐらい聴いていようかなと思って 聴き始めたのはよかったのですが コメント欄を見たら大笑いしてしまいました。感想に 「この音は 唐揚げを揚げている音のよう」と誰かが書いたらしく それを また 誰かが読んで 「唐揚げって書いてあったのを読んだら 唐揚げの音に聞こえてきた」「揚げ物って言ったヤツふざけんなよw聞き始めた瞬間 もう揚げ物の音にしか聞こえんわwww 」「コメ欄なんか見なければよかった…揚げ物の音にしか聞こえねえじゃねえか」さらには 「よく考えたら3時間も揚げたら大変だな 」と バカバカしいようなコメントもあり 雨の音以上に そのコメント欄に癒された感じ。「美しい雨の音」と題された 3時間のBGMは 確かに 唐揚げの音にきこえます。

    🌸

そんなこんなで 朝になり 晴れやかな青空が見えています。気まぐれに降った 夜の雨ということね。

朝撮りPhoto。。。

南天の葉。朝露なのか 昨夜の雨の名残りなのか 水滴がぽつり。

南天の葉b
 2019 小さな幸せ見つけよう。 with EOSkissx7

クレマチスのつぼみが こんなに膨らんでいます。今朝 気づきました。

クレマチス蕾b
  2019 小さな幸せ見つけよう。with EOSkissx7

実家から移植した 母の椿。こぼれ種から育った苗木が 80cmほどになりました。

椿b
  2019 小さな幸せ見つけよう。with EOSkissx7

雨音を聴き 花を見る。

耳を 目を しっかり働かせて・・・音を聴き ものを視る。

時には 耳を澄まし 目を澄まし こころを澄まして この今を味わいたい。
そんなふうに想った朝です。

  keme


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


関連記事