fc2ブログ

60代を生きる。ひとりもの&ひとり暮らしの 日々の思いを綴ります。

思い入れがあるのよねぇ。

CATEGORYいろいろ
お立ち寄りくださって ありがとう💗

唐突ですが 

あなたにとって 思い入れの強いものって ありますか。例えば 大切な人との思い出の品物とか 自分で創り上げた物とか 苦労して手に入れた物とか。

わたしの場合 この花なの。思い入れがあるのよねぇ。

おはよう水色朝顔

晩年の約2年間 我が家で暮らしていた母が 自ら種を蒔いた 朝顔なんです。

「ふた葉が出たよ」「本葉が出てきた」と 毎日観察していて 花が咲いた夢まで見ていたの。

ところが 実際の花を見ることなく その年の8月初旬に 還らぬ人になってしまいました。そうして 中旬に 水色の花が 咲いたのです。だから この朝顔は 母の形見といっていい。

それ以来 毎年 種をまくようになりました。花が咲き終わったら また 種をとる。この花だけは どんなことがあっても 絶やしちゃいけない。

わたしがここで暮らせる限りは 咲かせたいなぁ。

凸凹道の我が人生を どんな時にも支えてくれた 母の愛。それを忘れずに 生きていこう(^^)/

今朝の朝顔。雨が止んでいたので 記念撮影。滴る雨粒も 何のその。健気に りりしく 咲いています。

2022年お盆の朝顔

さて お盆。

台風襲来との予報だったので 昨日のうちに 墓参したり 義姉宅など訪問したりして 大忙しでした。

母の新盆時は 義姉宅でお手伝いをしましたが それ以降は お参りに行くだけ。義姉にすべてをお任せしています(^_-)-☆


そういえば 亡き夫のお墓参りは ここ5年ぐらい ご無沙汰しているの。千葉県なので 行けない距離ではないのですが やっぱり遠く感じます。

お別れしてから かれこれ29年になりますよ。「もう そんなになるのか」と びっくりしちゃう。思い出のシーンも セピア色になるはずだわね。

とはいえ 決して 忘れることはありません。今は 『コロナ禍が落ち着いたら 行こうかな』という気もち。それまでは 笑顔の写真に合掌します。


ところで 台風の影響が気になります。今のところ 雨は止んでいて 風は そよそよぐらい。雲間から 青空が見えていますが かえって不気味。嵐の前の静けさでしょうか。

では いろいろとお気をつけて。 お健やかに 過ごされますように🍀

きょうは この辺で失礼しますね。

読んでくださって ありがとう(*^^*)

ありがとう💗0813

Hava a nice day

      keme
関連記事