fc2ブログ

60代を生きる。ひとりもの&ひとり暮らしの 日々の思いを綴ります。

重箱の隅・・・。

CATEGORY言葉
おはよう オシロイバナ黄色

ブログに書くことが浮かばない朝は 「きょうは 何の日?」って 調べてみる。お題のヒントが 見つかるかも。

8月5日は はんこの日 そして 箱の日ですって。語呂合わせで 85 はんこ 85 はこ なるほどね。

そういえば

はんこ(印鑑)については 記事にしたことがあります。 大事にしている とっておきのはんこと その理由を書きました。

 2018年12月 大事なはんこのこと。 お時間のある方は 読んでみてね。

箱についても ちらっと 書いています。

 2021年2月 捨ててもいいのに 捨てられないもの。 こんな写真も載せました。

箱の再利用

過去の記事だけ紹介して おわっちゃうのか きょうのブログ。

せっかく おいでいただいたのになぁ


『箱』について 書くことにしますね。

『箱』のついた語句を調べたら いろいろと出てきました。その中から…

箱入り娘

めったに外へ出さないように 家庭の中で大事に育てられた娘。Wikiによると『お嬢様の一類型 または深窓の令嬢』

わたしは 箱入り娘ではありませんよ。貧しき民の子どもだったし 外へ出まくりのお転婆なところもありました。

身近にも 箱入り娘ちゃんはいなかったなぁ。学生時代 そのような雰囲気を漂わせている同級生はいましたが 友達にはならなかった。住む世界が違うんだなぁという思いばかりがあって 近づいていかなかった。

育ってきた環境の違いって 時に 大きな壁になることがありますね。

箱男

高校1年の時 夏休みの宿題・読書感想文で 安倍公房著『他人の顔』について 書いたことを思い出しました。『箱男』も 彼の作品です。

わたしにとっては あまりに長編で 少し読んで挫折した。だから 詳しい内容は わからないのですが 箱男は ダンボール箱を頭からすっぽりとかぶり 都市を彷徨するんです。シュールな世界からのメッセージは なんなのか。

今 読んでみたいかというと そうではない。長編というだけで 遠ざかってしまうなぁ。読み続けるという根気が 以前にも増して なくなってきています。

箱買い

箱買いは この頃 全くしていません。以前 トイレットペーパーをネット注文で 箱買いしたら でっかい段ボール箱に入ってきました。段ボールを 資源ごみに出せるようにたたむことに すごく苦労しちゃった。それ以来 そのペーパーは 箱買いを封印しています。

ドリンクなども 箱買いはしない。ディスカウントのドラッグストアで チマチマと購入しています。箱で買うと 車に積んだり 下ろしたりがタイヘンなの。ひとりって そういう時に 切ないよ。手伝ってもらえないもの。

唯一 箱買いしているのは 定期購入している 霧島火山岩深層水ですが その段ボール箱も 面倒くさがりながら 汗かきつつ 始末しています。

重箱の隅をつつく

物事の取るに足らない部分ばかりにわざわざ注目し 難癖をつけること。いますよねぇ そんな人。

言葉尻をとらえて いちゃもんつける人。些末なことにこだわって 食い下がってくる人。SNSのやりとりなどを見ていると 「そんなこと どうでもいいじゃない」って 他人事ながら 腹の腹の立つことがありますよ。

…と 書きながら 思います。

わたしは ブログの記事を書く時 物事の取るに足らない部分に注目しようとする。そんな傾向があります。

日常という重箱の隅をつつきながら 集めた小片をかき分けて なんか書くことないかなぁと 必死でネタを探している。いわば 『重箱の隅日誌』ですね。

でも 人に難癖をつけるために そうしているわけじゃないので よしとしましょう。

自分だけの重箱から離れて もうちょっと視野を広げた部分の記事も書きたいな。そのようにも思っていますが 今のところは 重箱の隅日誌を更新中。

人から見たら 取るに足らない出来事や物事ですが かけがえのない わたしの日常です。いつも 読んで下さって ありがとう。

ついでに 箱の写真を見てね。

桜の小箱

この3月に 学校を辞めた時 同僚からいただいたお菓子の箱(縦横10cm)なの。焼き菓子が 数個入っていました。空き箱になったのを 捨てがたく 小物入れにしています。

何が入っているかというと…

とんぼ玉のチョーカー

とんぼ玉のチョーカーが 好きなの。

ちょっとお出かけする時に 箱を開けて どれにしようかなと選ぶわけですが 最近は ほとんど 使わなくなりました。スーパーなどへは 家着のまま行っちゃうから チョーカーはしない。

コロナ禍で 出かけようとしないわたしを 箱の中で 静かに待っていてくれる チョーカーたち…。


ふう~ なんとかここまで 書けました。

重箱の隅日誌

きょうも おつきあい下さって ありがとう(*^^*)

ありがとう💗0805 オシロイバナ

ご訪問に 感謝いっぱい。ポチッにも励まされています。ありがとう!(^^)!
          Hava a nice day
どうぞ お健やかに お過ごしください。 keme
関連記事