fc2ブログ

60代を生きる。ひとりもの&ひとり暮らしの 日々の思いを綴ります。

備えても 憂いあり。

CATEGORYくらし
あはようひまわり


お暑うございます。

ますます 暑熱 ますます コロナ。もう どうなっていくのでしょう ニッポンは。

わが県のコロナ感染者数は これまでの最高を記録しました。ヒタヒタと迫りくる コロナ。うかうかしていると やがて わが身。そんな気配を 日々感じるようになりました。

ひとりもので ひとり暮らしだから まったく出かけずに こもっていたら 感染リスクは 少ないでしょうが そういうわけにもいきません。

仕事には どうしたって  行かなにゃならん。スーパーにだって 行かにゃならん。それに 思いもかけないルートで 感染することだってあるのです。

感染者が これだけ多くなってきたら いつ 感染しても おかしくない。ならば もし 急に熱発した時のことを 想定しておかなくては。

ここ数日 アタマの60%ほどが そのことで いっぱいでした。

市役所からのお知らせは LINE登録してあるので 毎日届いています。コロナ関連についても クリックすれば すぐ見れる。受診の前に まず電話~発熱時の受診方法など~を あらためて読み返し ふむふむ なるほど そうやるのねと合点しました。

陽性が判明しても 入院するとは限らない。宿泊療養 そして自宅療養。

もし 自分が 自宅療養になったとしたら…。そう考えたら 俄然 焦りだす。

この家で ひとりよ。想像するだけでも 恐ろしく 身の細る思いです。精神的にも まいっちゃう?

と思いきや 市では 自宅療養者のための医療相談アプリを導入しているらしい。24時間相談できるとわかって ほっと ひと安心。

これまでは なんとなくスルーしていた情報に 今は 必死にすがりつこうとしています。それだけ コロナ感染が現実味を帯びてきたってこと。

さて たとえば 自宅療養することになったら 医療については 相談できるけど 問題は 食生活ですよ。熱があって 食べられない。だるくて 食事を作れない。ひとりだもの。誰も やってはくれません。

備蓄しておかなくちゃ。

ただちに ドラッグストアに直行しました。買うものは 薬と食料。

解熱剤は ワクチンの副反応に備えて 購入済みのものがある。

欲しかった薬は 咳止め。いちおう あったほうが 安心できるかなぐらいの気休めです。

食料の一部は こんなの。

備蓄食料

おかゆとかスープとか とりあえず 流し込めるでしょ。カロリーメイトや経口補水液のゼリー。チュピチュピと 口に入れる。飲む点滴といわれる 甘酒もね。

何日も 臥せっていたら こんなものじゃ足りませんよ。まぁ そんな事態にならないことを願うだけです。

パルスオキシメーターや体温計も すぐ見えるところに置きました。

冷却ジェル枕も 冷凍庫に入れました。

いろいろと できる範囲で準備しておいても こころの憂いは 増すばかり。どうか どうか コロナよ わたしを襲わないで。

      🌻

きょうから 8月。すがすがしくもある 新しい月の始まりです(*^^*)

今朝のテレビ体操は ラジオ体操第一。それだけでも 汗びっしょりです。その後のウォーキングは しんどくなりました。だって お陽さま ピカピカよ。そんななかを歩いたら いちにちの全エネルギーを消耗しそうなの。

よって 20分ウォークは 夕方6時に 行うことにしました。その頃なら すこしは 涼しい?さて 続けられるかな。

とにかく 食事 睡眠 軽めの運動。体力を維持して 乗り切らないとね。

この暑さ あのコロナ👹

どうぞ くれぐれも ご自愛くださいますように🍀


ありがとう💗0801

ご訪問に 感謝いっぱい。ポチッにも励まされています。ありがとう!(^^)!
          Hava a nice day
どうぞ お健やかに お過ごしください。 keme
関連記事