fc2ブログ

60代を生きる。ひとりもの&ひとり暮らしの 日々の思いを綴ります。

イライラ指数 アップした。

CATEGORYくらし
おはよう千日紅

連日の暑さに まいってます。カラダが どんより。ココロ 時々 イラッとする。

具体的な何かに イラつくというよりは 猛暑に 腹を立てているのかもしれません。自然現象なのだから 仕方がないとは思いつつ…もう うんざり(>_<) 

昨夕は イライラ指数がアップしたんです。大したことではないのですが おつきあいくださると 気もちが すっと おさまります(^_-)-☆


仕事から帰宅したのは 5時10分。車を降りて すぐやることは 郵便ポストを開けること。

ポストを買ったときのことを 昨年 記事にしました。とんだところをお見せしました…って感じ。

ステンレス製で ダイヤル式のカギがついている。うれしいおたよりなどが 届くあてはないけれど いちおう ポストの中身を確認するのです。

開かなかったポスト

ダイヤルを回して 暗証番号を合わせていくと カパッと開く。

そのはずなのに 開かない。

あれれ どうして?もしかして 数字を間違えた?もう一度やってみる。

開かない。もう一度 やってみる。開かない。合わせる番号は 三つだけ。それについては 自信があるんだけどなぁ。だって これまで 間違えたことがない。開かなかったこともない。

ダイヤルの回し方が ヘンなのか?0から10までの数字を しみじみと見つめます。右に回して 左に回して ここに合わせて 次は この数字のところまで 回して…というように 繰り返し やってみたのですが それでも 開かない。

何これ。壊れちゃったのぉ?

こういうときって 気が短くなり ポストをたたきたくなる。そんな衝動に襲われます。ステンレスの脇腹を小突いてみたけど 案の定 開くはずはありません。

とにかく 開けなくちゃと 焦りだす。同時に イライラがつのってきますよ。

ほんとだったら もうとっくに ポストを開けて 中身を取り出し 玄関ドアを開けている。まずは 荷物を置いて 家には入らず 庭に出る。カンカン照りでグダッとしている花たちに ホースで水やりをするのも この季節の日課です。気もちいいんですよ。その水やりが。

あぁ それなのに。ポストが開かなきゃ 落ち着かない。

千日紅7月

差し入れ口から中をのぞくと かろうじて 中が見えました。何かが入っていそうです。だとすると どうしたって 開けなくちゃね。

刻々と時は過ぎ さすがに 昼間の暑さはやわらいでいますが イライラ度が高まって カラダは 熱を帯びてくる。

さて 本気にならなくては。開けられない方法を 何度繰り返していても ラチがあかないのは 必定。こういうときこそ スマホでしょ。

「ダイヤル式 ポスト 開かない」で検索したら 解決方法が すぐ出てきました。もっとはやくに 見ればよかったのにね。

結局のところ ダイヤルが リセットされていなかったみたいです。いつもは そんなこと なんも気にせず ダイヤルを回していたような気がする。

…ったく もう。ダイヤルをリセットするなんて すっかりアタマから消えていた。いきなり番号にだけ意識を向けて 回し始めたから ダメだったわけ。

開かないものだから やみくもに ダイヤルを回し過ぎて ますます 開かなくなってしまった。そういうことですね。

右に2回以上回してリセットしたあと 番号を そっと合わせていったら カチャッと チャンと開きました…。

ふだん なんの問題もなくできていたことが できなかった(>_<)

暑さのせいにしたくなるけど リセットしなければならないのは ダイヤルだけではありません。わたしのアタマ ちょっと冷やして リセットしなきゃ。

だって ポストが開かなかった時点で いささか パニック状態。カチャカチャ ダイヤル 回し過ぎでしょ。

焦って 慌てて イライラして すばやい問題解決とは 真逆の方向にいっちゃったわけ。

こういうときこそ 落ち着いて 冷静に対処したいものですが できなかった自分がいる。そんな事実を 受け止めようと思います。

ところで ポストに入っていたものは 近所にある電器屋さんの 商品カタログでした。数年前 LED電灯に交換した時にお世話になって以来 時々 届けてくれるのです。

カタログを見ても 買うものはないけれど ひとり暮らしの老女にとっては ありがたいつながりだと感謝しているの。家電の調子が悪い時 相談できるから(^_-)-☆


さて 今朝は ぐったりするほど 蒸し暑い。おまけに 雨音強く 降っている。雷鳴まで 聞こえ始めました。

きょうは いちにち 家の中。イライラせずに 過ごせるかなぁ。

ありがとう💗0726 ストロベリーフィールド(千日紅)

ご訪問に 感謝いっぱい。ポチッにも励まされています。ありがとう!(^^)!
          Hava a nice day
どうぞ お健やかに お過ごしください。 keme
関連記事