fc2ブログ

60代を生きる。ひとりもの&ひとり暮らしの 日々の思いを綴ります。

わたしでも 踊れる?

CATEGORY趣味
おはよう 朝水色

わたしでも 踊れる? って 何ダンス?

それはね。アラブ音楽に合わせて妖艶に踊る ベリーダンスなのですよ。

車で10分ぐらいのところに 廃校をリノベーションしたカルチャースクールがあるの。そこに 成人・シニア向けの ベリーダンス教室があるんだって。

そのことを知ったのは 小学校のお話会(ボランティア)で 読み聞かせのメンバーに会った時。学校の廊下を歩きながら たまたま Aさん(50代?)とおしゃべりをしました。

立ち姿もきれいな人だから 「姿勢が いいですね」と 声をかけたら 「ベリーダンスのおかげかも…」というのです。

わたしa ベリーダンス 習ってるの?

646343aa.jpg 今は 〇〇(カルチャースクール)に行ってるの。以前は 別の教室に通ってたんだけど 発表会があって 衣装代とかタイヘンだったから やめちゃった。〇〇は 月1回だけのレッスン。ダンスの前にやるストレッチも 気もちいい。そうだ。体験もできるから もし興味があるなら 見に来ません?生徒が まだ 3人しかいないから いろんな人に 声かけてるんです。

わたしa お月謝は いくら?

646343aa.jpg 月1回60分で 2000円。前期・後期ごとに まとめて払う。体験料は 500円だったかな。


そんな会話をして Aさんと別れたあと 

カルチャースクールのことが 頭から 離れない(^_-)-☆

ベリーダンスそのものに興味があったわけでもない。ただ 身体を動かすエクササイズに通いたいなぁと思っていたんです。

以前 たのしみにしていた 市民センターの講座:ピフィラティス(骨盤底筋エクササイズ)が 突然 休講になってから 一年以上が過ぎました。再開を心待ちにしているけれど いっこうに その気配がない。

そういうところに舞い込んできた ベリーダンス教室の情報です。

さて ベリーダンス。

ベリーダンスの紹介ちらし

500円玉をジャージのポケットに入れて カルチャースクールに 行ってきました。

まずは 体験しよう。

教室の前面には 大きな鏡あり。先生は 30~40代?の女性。スタイル抜群 アラビア風の衣装を着ている。腰のくびれも 素敵だわぁ。

生徒は ふたりがお休みで Aさんとわたしだけ…でした。

10分ぐらい 下半身・背筋・腹筋のストレッチをやったあとは アラブ音楽がスタートします。 

基本的な腰の動かし方をおさらいしながら どんどん ダンスになっていく。

生まれて初めてですよ ベリーダンス。前にいる先生の動きを凝視しながら 必死でまねしているから 鏡に映っている自分の姿など 見る余裕はありません。

レッスン中 水を飲んだのは 3回。休憩というわけじゃなく すぐ 始まる。

最後の仕上げは 生徒だけで 踊ってみることです。教室の端っこで 先生が 軽く踊って お手本を見せてくれたので やっぱり そちらを見ちゃいました。

あっという間の1時間。エキゾチックな音楽に合わせて お腹を動かし 踊りました。

まったくの 見よう見まねだったけれど 大満足。

また やりたい。そう思えた ベリーダンスの初体験でした。

教室を出る時 Aさんが 「股関節から歩き出すような感じがしない?」と言ったので 意識してみました。確かに 足が なめらかにすっと出て 姿勢がよくなったような気がする。

ベリーダンスを続けていったら ウエスト周りもすっきりするとか。お腹・骨盤・腰を動かし続けるので そちらの効果もあるでしょうね。

ちなみに ベリーダンスでは 腰に ヒップスカーフ(コインがついている)を巻くのですが 今回は 先生にお借りしました。

来月のレッスンまでには 自分のを用意しよう…ベリーダンス教室 参加することにしました(^_-)-☆

ところで 

YouTubeでベリーダンスを観ていたら おもしろい動画を発見して 大笑い。ラジオ体操のベリーダンス バージョンだなんて。びっくりしながら しっかりと見届けました。音楽は 津軽三味線。ナレーションは 津軽弁。

ラジオ体操とベリーダンスのコラボ。なかなかに 興味をひかれています。


音楽に合わせて カラダを動かすって 気もちいい。ココロが 解き放される。そんな感じ。 

ダンスのうまい下手は この際 まったく  関係ない。

楽しんで 踊ります(*^_^*)

ありがとう💗0722

ご訪問に 感謝いっぱい。ポチッにも励まされています。ありがとう!(^^)!
          Hava a nice day
どうぞ お健やかに お過ごしください。 keme

関連記事