fc2ブログ

60代を生きる。ひとりもの&ひとり暮らしの 日々の思いを綴ります。

再会の約束は キャンセル。そして もうひとつの約束…。

CATEGORYくらし
おはよう 白ベゴニア

4回目のワクチン接種を受けて 一夜が明けました。

午後4時に プチッとワクチン(ファイザー)を入れてから 16時間が経過した今は 接種した腕の部分が ほんの少し痛いだけ。

熱発したらと心配で 解熱剤を用意していたのですが 使用せず。平熱のままでした。副反応 きつくなくて よかったぁ。

それにしても 感染者が増加しているのは 怖いなぁ。勤務している病院の発熱外来も しばらくは ひっそりしていたのですが また混み始めたようです。感染者 これ以上 増えないといいんだけどなぁ。

ところで 

友達とのこと。

もう そろそろ 会おうよ。6月の初めごろは A子ちゃん(都内在住 高校の同級生)と そんな話をしていたんです。

再会の時期や場所も 決めていました。7月下旬 つくば(茨城県南 筑波研究学園都市)で 会おう。

彼女は つくばエクスプレス(秋葉原から 約45分)に乗ってくる。わたしは 高速バス(水戸から 約1時間)を使って つくばまで行く。

確か 2年ぐらい 会っていないかも。LINEや電話のやり取りはしていても やっぱり 顔を合わせて おしゃべりしたい。二人旅の計画も 具体的に進めたい。

そんな矢先の 感染者急増だから こころが げっそりしてしまう。

できるだけ 感染リスクを回避したい。7月下旬・つくばへのお出かけ。どうしよう?どうする?

気にせず出かけられる人もいれば そうできない人もいる。A子ちゃんとわたしは 後者。コロナに対する「怖いなぁ」という感覚・感度が似ているので あっという間に 「延期しよう」となりました。

つくばデートの約束は いったん破談になりましたが そのうち 仕切り直しとなるでしょう。コロナの状況を見ながら 再会のチャンスを待とうと思います。

それはそうと

A子ちゃんとやり取りしているとき もうひとつの約束をしました。それは 朝6:25~6:35まで TV体操を行うこと。

わたしが 「朝早くウォーキングしてるんだけど カンカン照りで暑すぎる」という話をしたら 「無理に 歩かなくていいよ。朝 Eテレで テレビ体操やってるから 私と一緒にやろうよ」とのこと。

彼女は ずっと続けているらしい。

TV体操かぁ。忘れていたなぁ。実は 母と暮らしている頃は やっていたの。母は 椅子に座った状態で わたしは 立って。ふたり一緒に 身体を動かしていたのでした。

母が亡くなってから もう9年。その間 ずっと やっていなかったなぁ。

「やろうよ」と いわれたからには やってみる。実行したのは 7/11。

(*^_^*)気に入っちゃいました。簡単な運動 & ラジオ体操(1 or 2)。

10分間で 身体が ほんわか あったまる。ラジオ体操って全身運動だから なんか 充実感ありますね。

6時までには朝食を済ませて おこもり部屋のテーブルを動かし 空きスペースを作ります。そこで のびのびと体操する。三日坊主にならないようにね。朝のルーティンに加えました。

今朝は 涼しかったので TV体操のあと 20分ウォークをしてみたの。TV体操でウォーミングアップしてから 歩き出す。このパターン なかなかいいかもしれない。

でもね。

無理はしませんよ。あまり がむしゃらには ならない。気温や体調をみながら ゆるゆると 続けられれば それでいいかな。

A子ちゃんも 同じ時刻に 体操してるんだ。離れているからこそ お互いの場所でできることって あるんだね。

足腰丈夫にして 二人旅を楽しめるように。そう思うと がんばれる(*^^*)

さて

ワクチン④を接種したからといって 感染しないという保証はない。重症化を防ぐとはいわれているけれど ウイルスも変異しているから どうなのでしょう。症状が軽く済んだとしても 後遺症に苦しむということもあるでしょ。そこんところも 怖いとこ。

侮れないね。油断できないね。とにかく 基本的な感染対策を忘れない。手抜きしないようにしなければと 思っています。

時節柄 くれぐれも ご自愛くださいますように🍀

ありがとう💗0716 ベゴニア

ご訪問に 感謝いっぱい。ポチッにも励まされています。ありがとう!(^^)!
          Hava a nice day
どうぞ お健やかに お過ごしください。 keme

関連記事