fc2ブログ

60代を生きる。ひとりもの&ひとり暮らしの 日々の思いを綴ります。

声も 老けていくのだ。

CATEGORY雑感
おはよう0714

このところ 自分のに 注目していました。

絵本を読んで録音し きいてみる。読み直して 録音する。それを 何度も繰り返していたのは 小学校の【お話し会…朝の15分間 年間6回】ボランティアの活動があった(7/13)から。

絵本の読み聞かせなので ふだん話している声とは 少し異なる部分もあるかな。

クラスの児童たちを前にして 「読み聞かせる」ので テンション上げないと 届きません。絵本の世界に沿って 声の強弱や高低を変化させ 時には 声色を使うこともあったりします。

今年度になり お話会のボランティアを再開してから 自分の声に あらためて 意識を向けるようになりました。

文章を声に出して読む時の 声。ふだんの会話で話している時の 声。ちょっと かすれ気味なことがある。

のどが痛いわけでもないのに そうなる。絵本のなかに出てくるセリフを キャピキャピした声で読もうとするけど 昔のようには 高い声が 出せないの。

これも 年齢のせいよね。声も 老けていくのだ(>_<)

声は 30代から衰え始めるらしい。声帯と その周りの筋肉が衰えていくそうです。 そういった 声帯萎縮は 閉経後 徐々に進むというから 今も 下り坂を進行中というところでしょう。

まぁ 歳だから しようがない。体力もなくなっていくように 声も 衰えていくのね。

でも 

このまま あきらめたくはありません。実年齢より上?と 思われるような声になるのは なんとなく 嫌だなぁ。

鈴を転がすような声…というのは 無理でしょうが せめて それなりに明るい声で 絵本を読みたい 話したい。

わたしの声は 世界にひとつしかないのだもの。その個性に 少しでも磨きをかけて 老け過ぎないようにしたいなぁ。

ネット検索したら こんなページが ありました。
若々しくハリのある声を手に入れる!声のアンチエイジング

ボイスクリニックのDrが監修しており 信頼できる記事かと思われます。そのなかに 声の老化チェック項目が出ていました。

①昔と同じキーで歌えなくなった 
②人から 「声が変わった」と言われた 
③滑舌が悪くなった 
④少ししゃべっただけで 話し疲れる 
⑤声がガラガラしたり かすれたりする 
⑥「あー」と声を出して 一息で女性は 15秒以上 男性は20秒以上続かない。
*2つ以上当てはまる人は 要注意!!


わたしは ①と⑤が当てはまるから 要注意な声というか 喉というか。困ったもんですねぇ。

記事内には 加齢以外で老け声になる原因(スマホでも!?) 声の老化による健康への影響 声にハリを出すトレーニング方法 日常生活における声のアンチエイジング対策なども示されていたので とっても タメになりました。ご興味のある方は 読んでみてね。

ふだんからの 声のケア こころがけていきたいものです。

ついでに もうひとつ。声や話し方にまつわる記事を ご紹介しますね。

club willbe(クラブ ウィルビー:新しい大人文化の情報発信 ウェブマガジン)代表の残間里江子さん(1950~)のブログなの。

いつも拝読しているのですが 先日の内容は たまたま 声と話し方についてでした。6/28の記事 『女性の喋り方の一考察……私も気をつけなければ』 飛行機の中で 年長のCAと若いCA 両者のアナウンスを聴いた時のこと。

club willbe代表 残間里江子さんのブログ

いわゆる「オバ声」に触れて ご自身の声や話し方について 再考したそうです。

声や言葉をきいて 相手が どう受け取るか。自分の声や話し方を客観視するって 大事なんだなぁ。とても 興味深く感じられました。

残間さんは プロデューサー。なかなかにハードスなケジュールをこなしながら ブログ(日記)を 毎日 更新中。

数年前は 「残間さん!!そんな睡眠時間じゃ 倒れちゃうんじゃない?」と 心配になったことがありました。この頃は 年齢とともに 少しだけ ゆるっとなさってきたような…。お時間のある方は 読んでみてね。

さて

オバ声・老け声にならないように 少しだけ 意識してみようかな。

年齢的には もう十分すぎるほど オバさんだし お婆さんだし カラダは 老けていますけれど…。

ありがとう💗0714ニチニチソウ

ご訪問に 感謝いっぱい。ポチッにも励まされています。ありがとう!(^^)!
          Hava a nice day
どうぞ お健やかに お過ごしください。 keme

関連記事