fc2ブログ

60代を生きる。ひとりもの&ひとり暮らしの 日々の思いを綴ります。

むさぼるように 何してる?

CATEGORYくらし
雨が 降り続いています。大雨 どうぞ お気をつけください。

おはよう。ショウジョウソウa  ショウジョウソウ

昨日も雨。たまに 小やみになったりしていたので 義姉に頼まれていたシゴトを片付けようと 昼過ぎに 出かけました。

お寺で 塔婆(とうば)を受け取り お墓に立てに行くシゴトです。毎年 わたしが 担当しているの。

塔婆は 故人を供養するための ひとつのカタチ。仏教では 塔婆をお墓に立てることによって 追善供養がなされるとのこと。追善供養とは 生きている人が 亡き人の代わりに善行を行い その功徳を亡き人に振り向けることをいうらしい。つまり 塔婆を立てるという善行によって 故人の冥福を祈るということになるのかしら。あまり詳しいことはわかりません。深く考えもせず 我が家の慣例にしたがっているだけです(>_<) 

       愛車314

軽自動車に 塔婆をのせ 市営の霊園まで 勢いよく運転したいところですが そうはいきません。低い土地の道路を通る時は 慎重になる。降り続いている雨のせいで 道路が 少し冠水していたりするの。田舎道は なかなかにお粗末なところあり。大雨が降るたびに こわごわ そこを通ります。

やっとこさ 墓所につくと 大粒の雨が また降ってきた。線香を灯すのは断念し 塔婆を墓石の裏に立て ちょこんと手を合わせました。雨の中 お参りしている人もいたりして 墓所のあちこちに 傘の花が 咲いている。雨が降っていても お参りする。その日しか 来られない人もいるのでしょう いろんな都合があるからね。

さて シゴトを終えたら 義姉に ちょこっと 報告しなきゃ。義姉宅に寄ったら 親戚の方が お参りに来ていました。少しの時間 おつきあいをしてから おいとまする。

お盆中は 義姉の関係者が お参りに来たりもするので のんびりおしゃべりしているわけにはいきません。かといって お茶入れなどの手伝いもしない義妹ですが お盆はいつもそうなので 用事が済んだら さっさと帰ってきちゃったわけ。

         愛車314

帰宅して 部屋着に着替えたら どっと 疲れを感じてしまう。雨の中 車の乗り降りするだけでも くたびれるんだろうな。我ながら やれやれって感じの身体です。

寝室へ行き 午後3時過ぎから なんと 4時半まで眠ってしまいました。そんな時間に昼寝をしたら たぶん 夜に眠れなくなる。

…と 思いきや 夜は夜で 9時45分には ベッドの上。音楽を聴きながら たぶん10時頃には ストンと眠ってしまったみたい。歯茎の痛みも すっかり おさまったので スヤスヤ コンコン 眠り婆 💤

    ⌚

今朝は 5時前に 自然覚醒しました。

このごろ 思うの。以前より 眠りを欲してるなぁって。というか 眠りを むさぼっている。

むさぼるように 昼寝する 夜寝する。だって すぐ疲れる(>_<)すぐ 眠くなる。睡眠時間が少ないと ヘナヘナしちゃってダメ。

わたしの場合は 6~7時間ぐらい眠ると それなりに 元気はつらつでいられるみたいです。

日増しに老いているのだもの。疲れにくい身体になるのは 今更 無理でしょう。ならば 疲れても回復するために 睡眠時間の確保 そして 睡眠の質は 大事だなって あらためて 思うんですよ。

でも 眠ってばかりいてもダメで 食事も おろそかにはできない。『カラダは 食べ物で できている』といった人がいるけれど 栄養バランスのいい食事をとらないとね。自分ひとりのためのクッキングって たまに 面倒になって どうでもいいものを どうでもよく 食べちゃうことがあるからねぇ。もうちょっと ちゃんとしよう 食事のことも…。反省だけは している わたし。

さて きょうは 家時間。たぶん なんにもしなくても 少しは疲れる (>_<) また 昼寝するかも 💤。  

ありがとう。ショウジョウソウ  ショウジョウソウ


きょうも おつきあいくださって ありがとう。ポチッにも励まされ きょうも あしたも 綴りたい…ありがとう💚

どうぞ お健やかに お過ごしくださいますようにHave fun.

では また (^^)/    keme
関連記事