fc2ブログ

60代を生きる。ひとりもの&ひとり暮らしの 日々の思いを綴ります。

なにげに知ってしまった 同僚のプライバシー。

CATEGORY雑感
greetingにちにちそうa   ニチニチソウ もうすぐ 咲くよ。

昨日のことから。

一週間ぶりに出勤した病院。三階までの階段が きつかった。歯茎の痛みやらで しみじみ歩いていなかったせいかしら。

わたしが 出勤するのは 12時45分ごろ。保健師さん 管理栄養士さんの同僚たちは 昼食を終えて 歯磨き中のひともいる。

12時50分には 30代・Aさんが スマホの筋トレタイマーをセットする。そこから カチカチカチカチ 10秒間の休憩を入れながら 40秒ずつ 4種類のメニューをこなしていきます。最後は 1分間スロースクワット。久しぶりだったので これまた きつい。はぁはぁして 汗がジワリと出てきます。

Aさんは ちょこっとできる いろんなメニューを教えてくれる 筋トレ好き。家では お子さんたちとも 筋トレしているらしい。

前置きが長くなりました。ここからが 本題。

そのAさんは 午後3時半に退勤します。子育てと両立するのに 時短で働いているわけ。

帰る準備をしている時 たまたま 部屋に 彼女とわたし 二人きりでした。8/13にお休みをとっていたから 「お盆は 忙しい?」と なんとなくきいてみたの。そしたら 彼女「忙しくもないんだけど 必ず 行かなきゃならないとこがあるんです。夫の父が 50代で亡くなっているので そのお参りに行かないと。お墓参りも 雨が降ろうが 槍が降ろうが 行きますよ」と。

「槍が降ろうと?」と 聞き返すと 「それぐらいの雰囲気なんです。夫は そういうこと 大事にしている人だから ついていかないと 大変なことになる(>_<)」と 笑いながら。

帰り際だったので それ以上の話はせず。「では お先に失礼します。また 来週~」と 元気に 部屋を 出ていきました。

なにげに知ってしまった Aさんのプライバシー。

彼女自身のことではないにしても 家族の私事を 話させることになってしまった。「お盆は 忙しい?」なんて 少々うかつな質問だったかしら。そのように 想いながらも 『Aさんだって 話したくなければ話さないのだ。まぁ いいか。秘密の話というわけでもないのだもの』というところに 落ち着きました。

彼女のご主人が すでに親御さん(父)と死別していて そのご供養を 熱心に行うような人であるということ。そのことを 彼女が理解し 夫の気もちに寄り添っているということ。

若いころに 比較的若い父を亡くすということの悲嘆は いかばかりか。それは ちょうど 長兄(享年52歳)を亡くした時の 甥っ子・姪っ子の思いと 同じではなかったか。そんなことを 勝手に想像しながら Aさんのご主人のことに 思いを巡らせました。

お盆の期間は 梅雨の末期的な雨が降るらしいけれど 昨夜から降っていた雨は いまのところ やんでいます。Aさん家族が 雨にぬれずに 仏さまをお迎えに行けますように。

さて わたしはといえば お盆の行事は 義姉に お任せしています。お供物はすでに お仏壇にあげてきた。なんとも ちゃっかりしているのですが お盆中に お寺さんに出向いて 塔婆(供養のための板塔婆)を 受け取らなくちゃならない。それを 墓石の裏に立ててくるのが わたしのシゴトなの。

気温が下がり しのぎやすい空気なのはありがたいけれど 豪雨は いやよてるてる坊主


greetingにちにちそうb

きょうも おつきあいくださって ありがとう。ポチッにも励まされ きょうも あしたも 綴りたい…ありがとう💚

どうぞ お健やかに お過ごしくださいますようにHave fun.

では また (^^)/    keme
関連記事