fc2ブログ

60代を生きる。ひとりもの&ひとり暮らしの 日々の思いを綴ります。

「なんにも しない」に 拍車がかかる。

CATEGORYくらし
greetingみそはぎb         ミソハギ

昨日 市内の気温は 37度台。全国には 40度近い地域もあったでしょうから それに比べれば 低い方?なんか 感覚がマヒしてしまうほどの 猛暑です。ひと昔前は 30度でも 暑い暑いと騒いでいましたよ。それが今や どんどん気温が上昇している。このままいくと どうなっちゃうのか。

今後ますます老いていく身としては 真夏の暑さに耐えられるだろうかと 本気で心配になっています。暑さで 寿命が縮むんじゃなかろうか。

…てなわけで 太陽の光が照りつける間は 一歩も外に出ませんでした。前夜苦しんだ歯茎の腫れは かなり引いていましたが ほっぺをさわると まだ痛い。朝ウォーキングもせず 花の水やりもせず。前日に雨が降ったので 土の水気は十分で 植木鉢さえ 湿っていたの。

きょうも なんにもしない日にしよう。そんなふうに すぐ決まる。ひとり暮らしだから 自由自在のプランニング。確か 7月にも 何にもしない日を過ごしたことがありました。 なぁ~んにもしない日。同じ人間のすることですから たかが知れている。

7月の「なぁ~んにもしない日」より 昨日は もっと 何にもしなかった。「何もしない」に 拍車がかかる。今回は 気ままなグ~タラ 一段と。

4畳半のエアコンをつけ そこに閉じ込められたかのように こもっていました。あまり動かなくても 血流が悪くなるから 時々は立ち上がって背伸びをし 椅子に座ったまま 腹筋 少々 なぐさめ程度。

何にもしないといいながら 何をしていたかというと 『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』というドラマ(Prime video)を観ていたの。薬物依存回復・リハビリ中のシャーロック・ホームズが ニューヨークで事件を解決するという話で ワトソンは 彼をサポートする女性外科医という設定。好きなんですよ 謎解きもの。

1話は 45分ほど。TVの前に陣取って ホームズの推理力に感嘆しながら観ていると まるで ドラマ依存症になったかのようです。次から次へと 観ずにはいられなくなる。というか ただ 何も考えず 流されているだけ。あまりに 受け身な状態ね。

だって 一話終わると 「60秒で 次の作品」と画面に出てくるから ついつい 観ちゃうんです。目もアタマも疲れてくるので ほどほどにしようと思いながら 観たくなっちゃうわけ。

その間 食事はしています。テキトーに簡単クッキングし 一日三食というパターンは 遵守する。規則正しい暮らしには 必須のことだと信じています。

ところで おやつ 冷たくて 甘いものが食べた~い。そうだ かき氷があったはず。と思ったら すでに食べてしまって 買い置きなし。しかたがないから それらしきものを食べよう。

しばらく前 甘酒とスイカのジュースを作って 『すごくおいしいわけじゃなかった』みたいなことを書いたのですが 懲りずに 再チャレンジしてみました。ジュースじゃなく シャーベットは どうよ。

幸いなことに 甘酒もスイカもあるじゃないの。ミルサーにガーッとかけ 冷凍保存袋に入れて 冷凍庫に。10時ごろに仕込んでおいたので 午後3時のおやつには ちょうどよく 凍ってました。

甘酒スイカジュース冷凍庫に

器に盛って 練乳をかけたら 出来上がり。シャクッと口に入れてみたら 結構 いけるかも。シャーベットを食べながら シャーロックを観る…なぁんてね。

甘酒スイカシャーベット

夕暮れになって 初めて外に出てみたら 駐車スペースに 大風の名残りが…。強風に翻弄され ちぎれてしまった 木々の葉などが 吹き溜まっている。

掃き掃除して からからに乾いてしまった土と花に水をやる。それだけなのに 「やるべきことをやった」みたいな満足感あり。ずっとおこもり部屋の中にいて ある意味 怠惰な時間を過ごしたことは 帳消しになってしまったような感じです。

まぁ こんないちにちが あっていいかな。わたしとしては 夏バテ解消法のひとつかも.。そして 明日への活力を養うための 大事な休息日だったかもしれません。

greetingミソハギa

きょうも おつきあいくださって ありがとう。ポチッにも励まされ きょうも あしたも 綴りたい…ありがとう💚

どうぞ お健やかに お過ごしくださいますようにHave fun.

では また (^^)/    keme
関連記事