fc2ブログ

60代を生きる。ひとりもの&ひとり暮らしの 日々の思いを綴ります。

絶不調の夜が過ぎ・・・。

CATEGORYくらし

greeting雨上がりのサルビアa  雨上がりのサルビア つぼみ

絶不調の夜…昨夜 歯茎が腫れて痛くなり 1時間おきに目が覚めていました。おかげで 寝不足気味。

一昨日あたりから 右奥歯の歯茎が 少し腫れているような気がして 気をつけてはいたんです。食事の時も 左側で噛むようにしていました。

疲れていると 歯が痛くなる時って ありませんか?わたしは たまにあるの。からだの抵抗力が落ちて 口腔内の雑菌・バイ菌が暴れ出し 炎症を起こすのかしら。そういう時は 口の中を清潔にしておくようにすると 自然におさまってくるのですが 今回は違いました。

それというのも 昨日は 暑さの中 外出したので 疲れてしまったんです。台風の影響で 大風が吹き荒れ 突然 雨が降ってきたかと思えば 青空が見えたりと とても 不安定な天気。出かけた先は まず 義姉宅。

       愛車314

長兄・月命日のお参りだから どうしたって 行くしかない。午後はやくに出かけると 車が吹き飛ばされそうな風でした。軽自動車なので 風に横揺れするんですよ。こういうときは もっと頑丈な車に 乗りたくなる。

義姉宅について 車を降りる時も ドアが風に押されて 開かないほど。やっと降りたとたんに 風の勢いで ドアが閉まる。小一時間ほどおしゃべりをして 次に向かったのは 美容室。

       愛車314

予約をしておいたから 悪天候でも 行かねばならず。2時間ほどでおいとまし 強風にあおられながら 帰宅しました。それが 午後5時半ごろ。

風は いっこうに止む気配がありません。杉の木立が 恐ろしいほどに うなりをあげて 揺れていました。ひと晩じゅう 吹き荒れるのかしら。嫌だなぁ。大木が 我が家の屋根に 倒れてきたら どうしよう。大風の日は いつも不安になってくる。

ちなみに 美容室で さっぱりしてきた髪。少々乱れ髪。

    8月のわたし

自撮りした この時は 歯茎の痛みは それほどでもなかったんです。

ところが 入浴して 夕食を摂っているあたりから 急に痛みがひどくなってきた。鏡で口の中を見ても 奥の方だからよく見えないけれど 右のほっぺの下の方が ちょっと腫れているみたい。さわると 熱感あり。首のリンパも腫れている?

痛みを意識しだすと もういけない。もともと 痛みに弱い方で 少しの痛みでも 大騒ぎするほうなんです。それなのに 出かけたりして。外出などせず 安静にしていれば それほどには痛まなかったかもしれません。

でも 痛くなっちゃったんだから しょうがない。8時半には 寝室へ。寝ちゃえば なんとかなるんじゃないか。2時間ぐらいは 眠ったみたい。

ところが 痛みで 目が覚めた。どんどん 痛くなる感じ。こういう時は とりあえず 鎮痛剤と思いきや 買い置きはありません。ふだんから その薬 飲んだことがないのでした。あるのは めまい用のトラベルミンだけ。痛みには 効きません。

このまま 我慢しなきゃならんのか この痛み。とにかく 洗面所に行き 口をゆすぐ。うがい薬があったので うがいをする。口の中をきれいにしておかなくちゃ。気休めね。ついでに トイレに入って ベッドに戻ったら 水を飲む。痛み + 脱水症状になったら 大変です。

そうして また眠ったのですが 1時間したら 目が覚めた。痛いよぉ。前より 腫れている感じ。そうだ。炎症を抑えるのには 冷やせばいいんじゃないの。やっと気がついて 冷凍してあった保冷剤をタオルに包み ほっぺたに当てました。

そこからは 痛みで 1時間おきぐらいに目が覚めてしまう。そのたびごとに トイレにも行きたくなる。また 水を飲む。その繰り返し。保冷剤はちっちゃいので すぐあったまっちゃう。全部で 3個使いました。

     ⌚

午前5時半 目覚めた時 痛みは だいぶ 引いていました。白血球が 総力を挙げて バイ菌と戦ってくれたのかな。ほっぺを触ると まだちょっと痛いけれど 痛みの峠は 過ぎたようです。ほっ。

それにしても 強風は 一晩中吹いていたのに ちっとも怖くなかった。歯茎の痛みに集中していたからでしょう。まぁ そんなもの。ひとのこころって。

あのまま痛みが続いたら 歯科クリニックに行こうかとも思っていたのですが とりあえず 痛みが薄れたので 行かない。今日は 気温が38度になるっていうから 家にいよう。幸いなことに 仕事が休みなので ゆっくり 養生しようと思います。朝ウォーキングも 中止しました。

どこが痛くても 痛みは ほんとに 嫌ですね。痛いの 痛いの 飛んでけ~…読んでくださって ありがとう💚

greeting雨上がりのサルビアb  サルビアの花

きょうも おつきあいくださって ありがとう。ポチッにも 励まされております
どうぞ お健やかに お過ごしくださいますようにHava a nice day

では また あした (^^)/    keme
関連記事