fc2ブログ

60代を生きる。ひとりもの&ひとり暮らしの 日々の思いを綴ります。

ゴマすり すりすり…。

CATEGORYくらし
おはようございます。

昨夜から 雨が ジャンジャカ 降っています。夜中は 目が覚めてしまったほどの 雨音でした。台風10号の影響でしょう。風は 今のところ ソヨソヨぐらい。気温は 25度。蒸し暑いです。

そんな天気もあって いまひとつ 活力がわいてこない。夏バテの波が またやってきたという感じ。気もちを奮い起こして 記事を書く…なぁんて かなり盛ってます(^_-)-☆。なんとなく エンジンがかからないのは 本当だけど。

駐車スペース・屋根の下で 朝顔を撮りました。

アジサイ雨b

吹き込んできた雨粒が 花びらに乗っかっている。重いんじゃないの 朝顔だって。雨の朝でも 朝顔は咲くのね 健気にも。

あぁ わたしも元気出さなきゃと 朝のルーティンは こなしましたよ。

そのひとつ ゴマをする。ゴマすり すりすり。文字通り ゴマをする。すりばちに ゴマをいれ すりこぎで する。この頃 毎朝 お務めのように行っています。

ちなみに 『ごまをする』 とか『ごますり』という言葉で浮かぶのは 自分の利益のために 相手にへつらって媚びるという あのこと。思わず両手をもみ合わせる姿が ゴマをすっている格好と似ているから ごますりという説もあるらしい。

わたしもね たまに お世辞っぽいことはいうけれど 本心に思っていないことは 断じて言いません…あらら 横道にそれそうなので 〔ゴマをする〕に戻ります。

ゴマをする道具は ちっちゃいよ。なんたって ひとり分。一回分だけ すればいい。すりばちは 直径10cm すりこぎ棒は 13cm。おままごとの道具みたいに ささやかです。確か 100均で購入しました。使うゴマには こだわらない。スーパーで売っている 煎りゴマです。

ごまをする

以前は すりごまを買っていたのですが 香りが すぐとんじゃうような気がしたので 自分で 煎りゴマをするようになりました。ゴマが すりばちから飛び出ないように 丁寧に すりすり すりすり。皮がやぶれて ゴマの香りが 漂い出す。その瞬間が 好きです。

このところ 毎日ゴマをすっているのは 朝のドリンクに入れるようになったからなの。

ゴマって からだにいいでしょ。いろんな栄養素がふんだんに含まれている。それに 食物繊維によって 腸内環境が整い ひいては お肌にもいいのです。昔 母が 言ってました。「ゴマを食べた翌朝は 肌がつるつるしているよ」って。そんな言葉を思い出して 以前にもまして ゴマを摂ろうと思ったわけ。

今朝の飲み物は バナナ&甘酒&R1ドリンクをミルサーして その上に すりゴマをのせたもの。

すりごま入りドリンク

これを飲んだから 少しは 活気が出てきていいはずなんだけどな。たぶん そろそろかも。

ブログ投稿も ひとつの合図。新しいいちにちを 気もちよく始めるための わたしの大事な お務めになっています。読んでくださって ありがとう (*^-^*)

greeting アジサイ雨a


きょうも おつきあいくださって ありがとう。ポチッにも 励まされております
どうぞ お健やかに お過ごしくださいますようにHava a nice day

では また あした (^^)/    keme
関連記事