fc2ブログ

60代を生きる。ひとりもの&ひとり暮らしの 日々の思いを綴ります。

ブログのことで悩んでいた…。

CATEGORY雑感
greeting斑入りのかやa    斑入りのススキ 散歩道で。

実は ここしばらく ブログのことで悩んでいたんです。えっ やめるの?とか そういうことじゃなくて 別のブログサービスに 引っ越したくなっていました。悩みっていうほどのことでもないのですが おつきあいくださるとうれしいです。

わたしが 利用しているのは FC2ブログ。7月初めに 自他のブログを見られなくなるようなトラブルがあって 肝を冷やし さらに 最近は 管理場面などが やたら重くなったことがあったの。遅すぎ 重すぎ まどろっこしい。自分のPCの不具合なのかと 心配になりましたが 他の方の記事やSNSにも そのようなことが書いてあったので FC2側の問題だったかもしれません。

思い出してみると これまでにも ちょっとした不具合で イライラしちゃうことが 多々あったんです。わたしのこころのなかでは 「どこかへ 引っ越そうか」という思いが むくむくと湧きあがってきちゃったわけ。

それで いろいろなブログサービスを調べてみたの。はてな goo 楽天 ライブドア さらには WordPress…。そのリサーチに どんだけ 時間をかけたでしょうか。ここ一週間 いちにちに1時間以上は あっちこっちと読み漁っていました。それで 結論が出た次第。やっぱり FC2で 書いていこう (^_-)-☆

それぞれのブログサービスには特徴があって ブログを投稿する目的次第で 自分に合ったところを利用できる。特に アフィリエイトをやっている場合は どこを選ぶかで 売り上げが違ってくるというようなことも知って びっくり。

わたしは 以前 何回か アマゾンの品物を紹介したことがあったぐらいで 本格的なアフィリエイトはやっていない。集客のしやすさという視点は 必要ないなぁ。そんなこんなをいろいろと考えながら たどりついた ブログサービス選びの基準は ただひとつ。

すっきりと読むことのできるブログが 書けるところ…あらぁ そんなの初めから わかってたじゃない。だから FC2にしたんじゃなかったかしら。スマホ版でも 広告が出てこないのは ありがたいと思っていたのに。何を 血迷っていたのでしょう。

でもね。いろいろとリサーチしたからこそ わかったことがある。ブログを引っ越すのって わたしにとっては とっても 荷の重い作業。ハードル めっちゃ 高すぎ(>_<) なんと ブログの引っ越し代行業者の存在も 初めて知りました。そのお値段たるや ビックリしちゃう。それに たとえ 引っ越しても 新しいやり方に慣れるまで さらに 時間がかかるに決まっている。そんな時間を 費やしてまで 今 引っ越す?そう自分に問いかけたら Noでした。

そりゃあね。いつかFC2のサービスが終わってしまうことだって あるかもしれない。不具合で重くなり またストレスフルになるかもしれない。

そういった問題とは程遠いブログサービスもあるけれど それはそれ。使いこなすには PCの知識がないと難しそうだから 自分には合いません(>_<) 

結局 FC2に落ち着いたのだから 何時間もかけて 引っ越し先を検討したのは 無駄だったかしら?いいえ 無駄ではなかったなぁ。やっぱり ここで書いていこう。その決意を新たにすることができたんですもの。それにね。訪問履歴を残してくださるFC2の方々とも 離れがたかったのは いうまでもありません。

とにかく FC2ブログサービスさん ずっと続いてね。それに 不具合がないように お願いします(^_-)-☆

ただ記事を投稿し 読んでいただくだけの シンプル日記ブログ【ひとりの四季日誌】は このまま https://kemehappy.blog.fc2.com/ で更新を続けたいと思います。これからも これまで通り どうぞ よろしくお願いいたします💚
   
greeting斑入りのかやb

きょうも おつきあいくださって ありがとう。ポチッにも励まされ きょうも あしたも 綴りたい…ありがとう💚

どうぞ お健やかに お過ごしくださいますようにHave fun.

では また (^^)/    keme
関連記事