fc2ブログ

60代を生きる。ひとりもの&ひとり暮らしの 日々の思いを綴ります。

どんなに楽しいおしゃべりでも あとで 疲れが出ちゃう。

CATEGORYくらし
グリーティングエノコログサa       たくましいよ。エノコログサ

太陽が照りつけるなかでの外出は 身に応えますね。昨日は 数時間 家を離れていただけなのに なんだかすごく疲れました…と書きながら 思います。最近の記事には 『へたっている』とか『しんどい』とか お疲れモードの言葉が多くなってきたなぁ。『ぼやき日誌』になっている? どうか おつきあいくださいませ。

午前11時15分に 出かけました。11時半に ランチの約束があったのです。相手は 10月に手術することになったAちゃん。

暑いなか 車を運転するのも疲れるから 二人の家から もっとも近いレストランへ。彼女が 感染対策状況について 電話で確認後 予約を取ってくれたお店。

8分で着いたけど お店には入れない。涼しい車の中で 待ちました。エンジンをかけたままにはしたくなかったけれど 外で待つには 日陰がない。しかも 日差しが強くて エアコンかけても 暑くなる。この数分間でも 疲れちゃう。そうこうするうち 彼女も着いて 11時29分 やっとお店が オープンしました。

久しぶりのAちゃんは 元気そう。二人とも デザートつきのランチ。

7月31日ランチ前菜

写真は 前菜。サラダとジャガイモの冷たいスープ サーモンのキッシュ。メインは ハンバーグでした。食後は いろいろとおしゃべりしましたよ。彼女は お義父上の新盆の準備に忙しそう。それに 自分のものを断捨離しながら 築50年の家を片付け中。その合間に 時々 ジムにも通っているというから そのパワー わたしにも 注入してほしいぐらい。

あっ そうそう 彼女にいただいたものが あるんだった。Aちゃん作・きゅうりのパリパリ漬け。

きゅうりのパリパリ漬け

醤油・酢・砂糖の味付け。パリパリとさせる秘伝も教わったので わたしも作ってみようかな。でも 思うだけで やらないかもしれない(>_<) 

さて お開きになったのは 午後1時30分。外に出ると また暑い。車に乗り込む時は 灼熱地獄に入っていく感じです。わたしの車が 先に出る。なぜかというと Aちゃんは 車を運転する時 いつでも 白い手袋をするの。それもゆっくりと。わたしは 日よけの手袋を ささっとつけるだけだから はやいわけ。

「じゃあ またね」というように 手を振ると 白い手袋の手で バイバイしてくれました。手術までには もう一度会いたいな 会えるかな。ちょっと涼しくなるころに。

帰りは 寄り道。お墓参りの花と 義姉宅に持参する手土産を買いたかったから スーパーへ。ふだんは行かない 駅前のおっきなスーパーだから 駐車場が広い。入り口近くには停められず。車を降りてから 店内に入るまでも 暑いのなんのって。

買い物を済ませて 帰宅したのは 午後2時半ぐらい。それでまた あったまり過ぎた家の中に入るから ここで どっと疲れが出るの。部屋着に着替え おこもり部屋で涼んでいたら 1時間近く 眠っちゃいました。

目覚めた時も ぼ~っとしていて 4時ごろ 庭の水やりをしたら 少しシャキッとしてきたかな。ホースで水まきするって 気もちいい。それで 生き返ったのね。

想うんですけど 気心の知れた人との どんなに楽しいおしゃべりでも やっぱり疲れます。話したり聴いたりって エネルギー 使いますもん。その場では 疲れていないけれど あとで からだ(脳疲労?)に ぐっとくる。これも 加齢のせいかしら。それに加えて 暑い中の 車の乗り降り。もういろんな条件がそろっちゃって 疲れ果て 眠りをむさぼった午後でした。

きょうから 8月。酷暑は これからも 続くのかなぁ。

夏 まだ暑くならない時分や朝の涼しさそのものを 『朝涼(あさすず)』というそうですが きょうは 『朝涼』とは 表現できない感じ。だって ウォーキングをする時間帯(6時過ぎ~)も 蒸し暑かったの。明日は 『朝涼』を 体験できるかな。

まだまだ暑熱に苦しめられそうですが ここを過ぎれば 少しずつ 秋。からだをいたわりながら 過ごしていこうと思います。  

グリーティングエノコログサb  エノコログサが 朝の光に 輝いている。


きょうも おつきあいくださって ありがとう。ポチッにも励まされ きょうも あしたも 綴りたい(^^♪ ありがとう💚
どうぞ お健やかに お過ごしくださいますようにHave fun.

では また (^^)/    keme
関連記事